新卒フリーランスからセブの日系大手インターネット広告代理店に就職した話

自己紹介

2021年8月に入社いたしました佐久間です!
Web Consulting Unitに所属しています。

2020年に大学を卒業し、就職せずそのままフリーランスとしてWEBサイト制作やWEBライティングの仕事をしていました。
つまり、ADWAYS PHILIPPINES INC. が人生で初めての正社員です。

フリーランスをしていた時は曜日感覚や定時という概念がなかったので、生活リズムがぐちゃぐちゃでした。
しかし、ADWAYS PHILIPPINES INC. に就職してからは定時があり土日や祝日も休みなので、とても調子が良くなっています。

フィリピン/セブでの就職を選んだ理由

私がセブでの就職を選んだ理由は3つあります。

・日本が合っていないと感じた
・フリーランスが孤独に感じていた
・セブには面白い人たちが多い

日本が合っていないと感じた
一つ目の理由は日本の文化や価値観が合っていないと思っていたからです。

私は小学生から9年間剣道をしていました。
そこで武道の心得を経験したのですが、私には理解できませんでした。
剣道(おそらく他の武道も?)では練習が始まる前に先生の着替えを手伝う、練習後も先生の着替えを手伝い、先生の汗が染みこんだ練習着をきれいに畳む作業をしなければいけません。
私にはこれがとても非効率に思えました。
先生は生徒が上手くなるために必要なことをするべきです。
先生の着替えを手伝ってる暇があるなら素振りを1回でも多くしたほうが上手くなりますよね。

こういった日本の価値観と自分の価値観のミスマッチの積み重ねで、「あ、日本向いてない」と感じていました。

フリーランスが孤独に感じていた
フリーランスとして活動していく中で、孤独を感じていたことも就職を選んだ理由の一つです。

私は小中高大とずっとスポーツをしていました。剣道やサッカー、ダンスやチアリーディングなど、チームスポーツの経験もあります。

そんな状態からいきなりフリーランスになったため、非常に孤独を感じていました。
相談できる知り合いはいましたが、作業中は一人で黙々とします。
そんな生活をすごく孤独に感じていました。

そこから、やっぱり会社に就職してチームで働くという経験を得たいと考えるようになってADWAYS PHILIPPINES INC. に応募し内定をいただきました。
現状、完全テレワークなので仕事中は相変わらず一人ですが、弊社ではチャットコミュニケーションが盛んなので、みんなと働いていると感じることができています。

セブには面白い人たちが多い
理由の3つ目はセブにはぶっ飛んだ人たちが多いと聞いていたからです。

フリーランスをしていた時、情報収集としていろんなインフルエンサーや社長のTwitterをフォローしていました。
その中でも多くの方がセブに行ったことがあり、人生が変わったと振り返っています。
こういった人たちの影響でセブには面白い人たちが集まっているそうです。

私自身もまだ行ったことがないので、実際にはわからないですが、アドウェイズフィリピンの社員だけでも面白い人たちが多いので、おそらく本当なんだと思います。
早くセブに行き、社員はもちろん、いろんな面白い人たちに会ってみたいです。

セブの広告代理店に就職して学んだこと

ADWAYS PHILIPPINES INC. に就職して学んだことが2つあります。

・インターネット広告運用のスキル
・本気で仕事に向き合うということ

インターネット広告運用のスキル
インターネット広告運用のスキルとは、自社の商品やサービスを売りたい広告主(クライアント)と、その商材を必要としている消費者(ユーザー)を引き合わせるスキルです。

世の中は広告で溢れています。これを読んでいる皆さんも人生で必ず一度は目にしているはずです。

・新聞や雑誌
・看板
・YouTube
・アプリ内 など

例えば、あなたがYouTubeで筋トレ動画を見ていてモチベーションが上がっている時に漫画アプリの広告が表示されても、内容が特別面白くない限り興味を示さないと思います。
しかし、プロテインの広告が出てきたらどうでしょう?
おそらくサイトを訪問するか、そのまま紹介されていたプロテインを買うかもしれません。

このように、インターネット広告運用とはクライアントの商材を必要としているユーザーに適切なタイミングで効果的なメッセージとともに紹介するスキルです。
当社で働くことで、どのようにすればモノが売れるかを実務で経験できます。

本気で仕事に向き合うということ
私は入社してまだ3ヶ月弱ですが、ADWAYS PHILIPPINES INC. は仕事に全力な社員の割合がとても高いように感じます。
他Unitの社員とは顔を合わせる機会がほとんどないのですが、チャットの文章から画面を通して皆さんの仕事に対する熱量が伝わってきます。
とても熱いです。(セブだけに)

そんな環境だからこそ自分も負けずに新人だろうが関係なく、やってやろうという気持ちになります。
正直、ADWAYS PHILIPPINES INC. に就職する前は仕事に対してモチベーションがあまり高くはなかったです。
しかし、就職して周りの熱量を感じることで自分もクライアントに価値提供をしていきたいと思うようになりました。

人生に一度でも本気になりたい方々、お待ちしております。

セブの会社に就職後の展望

ADWAYS PHILIPPINES INC. に入社してこの記事を書いている時点で3ヶ月目となり、社内での今後の目標が決まりました。
それは特定の分野で社内の誰よりも詳しくなって、知識を還元することです。
現在、私はまだ教育担当の方や同じUnitの方に聞いてばかりで、何も還元できていません。
ウェビナーに参加したり記事などを読んだりして勉強していますが、経験というのはやはり強く、なかなか追い付くのが難しいです。
たくさん勉強してたくさん経験して、いち早く会社に還元できるようになります。
そのために、今できることをただひたすらやり続け、大きなチャンスがあったらすぐに掴めるような人になりたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました